学習における3つの力

学習における3つの力

公開日:2025/12/03

学習における3つの力を考えてみます。

次の3つです。

カッコの中は、車に例えた場合です。

 

認知能力(エンジン)

非認知能力(ハンドル・アクセル・ブレーキ)

メタ認知能(ナビ)

 

①は「見える学力」で、点数で表せます。

②と③は「見えない学力で、

点数で表すのは難しいです。

そして、「見える学力」を支えているのは

「見えない学力」です。

 

ここから、3つの力を、具体的にお伝えします。

 

認知能力【頭】(エンジン)

次の4つが代表的な認知能力です。

・読解力(国語力)

・論理的思考力(数学力)

・ワーキングメモリー(短期記憶)

・情報処理速度(処理の速さ)

 

非認知能力【心】(ハンドル)

代表的な2つを記載します。

・感情コントロール力

(アクセル:やる気/ブレーキ:自制心)

・コミュニケーション力

 

認知能力が【頭の力】とすると

非認知能力は【心の力】です。

学校の成績は、前者の力ですが、

それを支えているのは、後者の力です。

つまり、「心の成長」が必要です。

 

メタ認知能力【頭の上】(ナビ)

・振り返り力

・自己修正力

これらは、自分を客観視する力であり、

必要に応じて自分の考えや行動を修正する力です。

 

ここで、あらためて、車の例を用います。

 

学校の成績を上げることは

【エンジン(認知能力)】

性能を上げることに似ています。

しかし、エンジンだけでは、車は走りません。

勉強ができるだけでは、

社会で生きていくのは難しいです。

 

【ハンドル・アクセル・ブレーキ(非認知能力)】

自分で操作することで、車は走ることができます。

自分で学習を進めるには、この力が必要です。

社会で活躍する人には、この力が求められます。

 

また、【ナビ(メタ認知能力)】があることで、

目的地にたどり着きやすくなります。

学習の本質は、「繰り返し学習」であり、

その際には、この力が必要になります。

 

志学ラボでは、

子供たちの3つの力が高まるように、

「対話」を大切にしながら

学習サポートをしています。

そうです。実は、かなり深いことを考えながら

「対話」をしているのです。

お問い合わせ

下記の各項目へのご記入をお願い致します。

    お子様のお名前

    必須項目に記入もれがあります。

    必須項目に記入もれがあります。

    ふりがな

    必須項目に記入もれがあります。

    必須項目に記入もれがあります。

    性別

    必須項目に記入もれがあります。

    学校名

    必須項目に記入もれがあります。

    学年

    必須項目に記入もれがあります。

    電話番号

    必須項目に記入もれがあります。

    メールアドレス

    必須項目に記入もれがあります。

    ※確認のためもう一度入力してください

    確認用のメールアドレスが一致していません

    ご要望

    上記の内容を確認して確認・送信ボタンを押してください。