学習空間のコンセプト
公開日:2017/10/11
志学ラボの学習空間のコンセプト。
それは、「図書館の自習室」です。
なにそれ???
私は、大学浪人の2年目、いわゆる2浪目は、
「図書館の自習室」と「自宅」のみで勉強をしていました。
つまり、塾や予備校に行かず、参考書での独学です。
ここから、以下の3つのことを書きます。
1.「図書館の自習室」の特徴
2.私が「図書館の自習室」で得たこと
3.志学ラボの学習空間
●「図書館の自習室」の特徴
・静かで集中できる
・壁がシンプルで集中できる(余計なものが目に入らない)
・周りの人が頑張っているのが見えて励みになる
●私が「図書館の自習室」で得たこと
・自分で学ぶ力(2浪目、成績は劇的に上がりました)
●志学ラボの学習空間
・静かで集中できる
・壁がシンプルで集中できる
・周りの人が頑張っているのが見えて励みになる
この志学ラボの学習空間は、「授業」の場のことです。
正確には、「授業」というよりも「自分で学ぶ」場です。
生徒には、「パソコンの教材」や「紙の教材」で、
できるだけ自分で学習を進めてもらっています。
私の役割は、生徒が自分で学べるようにサポートするコーチの役割です。
生徒の「自分で学ぶ力」を伸ばすこと。
これは、志学ラボの学習空間を通して、
私が目指していることです。
「自分で学ぶ力」は、一生役に立ちます。