学習空間のコンセプト

学習空間のコンセプト

公開日:2017/10/11

志学ラボの学習空間のコンセプト。

 

それは、「図書館の自習室」です。

 

なにそれ???

 

私は、大学浪人の2年目、いわゆる2浪目は、

「図書館の自習室」と「自宅」のみで勉強をしていました。

つまり、塾や予備校に行かず、参考書での独学です。

 

ここから、以下の3つのことを書きます。

1.「図書館の自習室」の特徴

2.私が「図書館の自習室」で得たこと

3.志学ラボの学習空間

 

 

●「図書館の自習室」の特徴

・静かで集中できる

・壁がシンプルで集中できる(余計なものが目に入らない)

・周りの人が頑張っているのが見えて励みになる

 

●私が「図書館の自習室」で得たこと

自分で学ぶ力(2浪目、成績は劇的に上がりました)

 

●志学ラボの学習空間

・静かで集中できる

・壁がシンプルで集中できる

・周りの人が頑張っているのが見えて励みになる

 

この志学ラボの学習空間は、「授業」の場のことです。

正確には、「授業」というよりも「自分で学ぶ」場です。

 

生徒には、「パソコンの教材」や「紙の教材」で、

できるだけ自分で学習を進めてもらっています。

 

私の役割は、生徒が自分で学べるようにサポートするコーチの役割です。

 

生徒の「自分で学ぶ力」を伸ばすこと。

これは、志学ラボの学習空間を通して、

私が目指していることです。

 

「自分で学ぶ力」、一生役に立ちます。

お問い合わせ

下記の各項目へのご記入をお願い致します。

    お子様のお名前

    必須項目に記入もれがあります。

    必須項目に記入もれがあります。

    ふりがな

    必須項目に記入もれがあります。

    必須項目に記入もれがあります。

    性別

    必須項目に記入もれがあります。

    学校名

    必須項目に記入もれがあります。

    学年

    必須項目に記入もれがあります。

    電話番号

    必須項目に記入もれがあります。

    メールアドレス

    必須項目に記入もれがあります。

    ※確認のためもう一度入力してください

    確認用のメールアドレスが一致していません

    ご要望

    上記の内容を確認して確認・送信ボタンを押してください。