学習空間のコンセプト

学習空間のコンセプト

公開日:2017/10/11

志学ラボの学習空間のコンセプト。

 

それは、「図書館の自習室」です。

 

なにそれ???

 

私は、大学浪人の2年目、いわゆる2浪目は、

「図書館の自習室」と「自宅」のみで勉強をしていました。

つまり、塾や予備校に行かず、参考書での独学です。

 

ここから、以下の3つのことを書きます。

1.「図書館の自習室」の特徴

2.私が「図書館の自習室」で得たこと

3.志学ラボの学習空間

 

 

●「図書館の自習室」の特徴

・静かで集中できる

・壁がシンプルで集中できる(余計なものが目に入らない)

・周りの人が頑張っているのが見えて励みになる

 

●私が「図書館の自習室」で得たこと

自分で学ぶ力(2浪目、成績は劇的に上がりました)

 

●志学ラボの学習空間

・静かで集中できる

・壁がシンプルで集中できる

・周りの人が頑張っているのが見えて励みになる

 

この志学ラボの学習空間は、「授業」の場のことです。

正確には、「授業」というよりも「自分で学ぶ」場です。

 

生徒には、「パソコンの教材」や「紙の教材」で、

できるだけ自分で学習を進めてもらっています。

 

私の役割は、生徒が自分で学べるようにサポートするコーチの役割です。

 

生徒の「自分で学ぶ力」を伸ばすこと。

これは、志学ラボの学習空間を通して、

私が目指していることです。

 

「自分で学ぶ力」、一生役に立ちます。

お問い合わせ

下記の各項目へのご記入をお願い致します。

お子様のお名前
ふりがな
性別
学校名
学年
電話番号
メールアドレス

※確認のためもう一度入力してください

ご要望

上記の内容を確認して確認・送信ボタンを押してください。